独自のポジショニングで高収益実現!飲食FC業界で成功するノウハウと秘訣とは!?大阪・兵庫エリア本部イデアプラスが限定募集

焼き鳥業態の魅力とマーケット

焼き鳥業界の魅力とは?

流行り廃れがない

マーケットの規模が大きい

鶏肉が比較的安定供給できる

■焼鳥店市場規模…約2,000億円(焼肉市場5,000億円・しゃぶしゃぶ市場500億円)

■焼鳥業態店舗数…約8,350店舗 焼鳥市場規模、店舗数とも直近5年間安定推移

鶏肉業態のフランチャイズが少ない理由は?

店舗あたりの売上規模が小さい

串打ちが大変

「焼き」の職人技術が必要

■1店舗あたりの月商は約200万円 

■450本/日の仕込には、約6時間の仕込み

■最低限焼けるまでに数ヶ月はかかる可能性あり

独自のポジショニングで
ブルーオーシャン(ライバルが少ない)を攻める

「やきとり家すみれ」

独自のコンセプト戦略と空間戦略

これまでの焼き鳥

■赤提灯の入り口、煙モクモクの店内 
■中高年男性の酒のつまみ

■女性、家族はテイクアウトの焼き鳥か総合居酒屋の焼き鳥盛り合わせ

やきとり家 すみれ

ナチュラルな雰囲気のテラス席

モダンなファサード

シンプルなカウンター席

モダンで落ち着いた内装

美味しい焼鳥を心地よい空間で
幅広い層のお客様に気軽に食べて頂きたい

焼鳥を日常食に!

内装・雰囲気:ターゲットに合わせたデザイン

ゾーニング(席配置)

すみれ二子玉川店45坪128席

ライブステージの様な臨場感のあるカウンター席

ひばりが丘店

新宿西口店

一人客、男性二人組など通常の焼鳥利用のお客様

落ち着きのあるボックス席

新宿西口店

新宿西口店

ファミリー、ビジネスユース向け

宴会・ご家族に喜ばれるお座敷

横浜鶴屋町店

新宿西口店

ファミリー、グループ宴会客向け

フレキシブルかつ雰囲気のあるテーブル席

横浜鶴屋町店

新宿西口店

カップル、女性、グループ客など小規模なご利用向け

国産地鶏の安定供給と
多彩なメニュー構成

商品:100%大山どりを使う理由とは

希少銘柄鶏
「大山どり」
を使った
本格的な焼き鳥

daisendori

名峰大山の名水で育てられた
日本屈指の生産環境

daisendori

ミシュランの星付きレストランや
焼き鳥店でも使われている銘柄

安心・安全のインテグレーション(一貫生産)

大山どりは一貫生産(一部を除き)

日本一の農場

「出荷・技術奨励賞」最優秀賞
「出荷・技術奨励賞」の最優秀賞を(株)大山どり社が受賞。
年間を通して最も健康で優良な鶏を出荷した農場から鶏を仕入れている。

商品:幅広いターゲットに合わせたメニュー開発

美味しさ、楽しさ、カッコよさ、安心感

万全のサポート体制と
業務効率化の多彩なツール

串打ち納品による効率化

串打ち納品の効果

  • ■ 人件費削減(仕込み工数の削減)
  • ■ 商品クオリティーの安定
  • ■ ポーションの正確性(過剰ポーション防止による原価安定)
状況 種類 仕込み時間 仕込み量 トータル仕込み時間
店内で全て串打ちした場合 31 48秒/本 450本/日 約6時間
現状の仕込み状況 15 36秒/本 100本/日 約2時間
メニュー変更後、仕込み状況 15 36秒/本 70本/日 約40分
その他の商品の仕込み状況 キャベツ・・・カット済み

※変わり串・野菜串

iPadを使ったオーダーシステム

iPadを使いお客様が卓上からオーダーすることができ、
ホールオペレーションにおいても、商品提供の管理を行うことができる。

iPad導入効果

  • ■ 商品を注文する際に店員を呼ぶストレスがない
  • ■ 商品注文の機会ロスがないため、客単価向上に繋がる
  • ■ お客様が入力したオーダーが直接キッチンに届くので、商品提供スピードが上がる
  • ■ 店員によるオーダー入力ミスを防ぐことができる
  • ■ iPadは専用機器よりも初期投資が安く、カスタマイズが容易に行える

電気焼き台による調理

電気焼き台導入効果

  • ■調理クオリティーの安定(炭の管理が不要なため、焼きが安定)
  • ■調理研修の短縮(焼き担当者の育成が短期間になる)
  • ■アイテムごとの焼き時間が短縮(商品提供スピードの向上)
  • ■焼き台専用排気ダクトが不要なため、初期投資額低減

炭火焼き

炭火焼き
  • ■遠赤外線、近赤外線効果により周りはカリッと中はふっくら仕上がる
  • ■炭の管理が難しく、焼きの技術のレベルによって商品が
    ぶれる

電気焼き

電気焼き
  • ■オリジナルのトランス(熱量の調整)と焼き床のレイアウトにより美味しい串焼きとしての仕上がりが可能
  • ■一定の熱量で焼け、脂落ちによる炎も上がらないため焼きやすい

利益シュミレーションと
すみれブランドを強固にする取り組み

シュミレーション

■ 30坪75席 月間売上700万円のお店の場合

総投資額:3830万円

物件取得費・加盟保証金

合計500万円含む

施工費:2760万円

内装・厨房・POS込み

物件取得費:450万円

保証金8カ月、仲介・礼金各1カ月

開業費:220万円

加盟金:350万円

加盟保証金:50万円

パートナーサミット(月1回)

店舗ごとに開催。店長が主催するパートナー参加のミーティング。
本部主体で作成した共通アジェンダを使用し、パートナー参加型の内容となっている。

ベンチマーク会議(月1回)

エリアごとに全店長、社員が参加し開催。
実績、成功事例、今後の活動などの情報提供と共に、毎回テーマを決め、ディスカッションやワークショップなどを実施する。

TMシート(日時管理)

日時決算を行うシート。利益管理以外にも、販売促進の活動計画や反響管理など多岐に渡る店舗運営の管理シート。店長が日時で営業終了後に加盟企業様、SV、本部に報告する。

SV臨店(月1回)

店舗ごとに専属のSVを配置し日時でのメール、電話での管理と共に月次では直接店舗に伺い加盟店、店長との面談、営業前チェック、営業中チェックを行い運営指導を行う。

衛生管理(月1回)

月1回全店にて実施。大きくは菌検査・環境検査を行い衛生管理指導を定期的に行う。

ファンくる(月約4回)

一般顧客利用に近い覆面調査。回数が多いことにより細かい現状把握が可能となる。

店舗通信簿(半年に1回)

ファンくる、衛生検査、パートナーシップサミット開催及び参加率、ベンチマーク会議参加率など店長が取り組み、成果を出せる項目に絞り、半年間実績ランキングにする。

焼き鳥で開業するならフランチャイズで
やきとり家すみれ

「やきとり家すみれ」理念

すべては
お客様のために

店名の「すみれ」は「SMILE」からきています。
私たちのお店の店名は日本語にすると「笑顔」なのです。
私たちは笑顔溢れる「すみれ」でありたい。笑顔は人々を幸せにする。
「すみれ」は人々を幸せにする存在でありたいと思っています。
笑顔→SMILE→すみれ

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